【健康診断e判定からの逆襲】30代男のダイエットは何から始める?

メンズ美容/健康

2年ぶりに健康診断を受診した。

結果はまさかの『E判定』。

ここ最近、急激に体重が増えてきてる自覚はあったが、想像以上に悪い結果であったことに絶望してる。仕事が軌道に乗り始めたと同時に、生活習慣や食習慣がかなり乱れていたことが原因なのは間違いない。

結果が悪いことは自分でも分かっていた。ただ、悪すぎる。このままではデブとかの問題ではなく、命に関わる。健康診断結果が届いて10分も経たずに、生活習慣改善とダイエットのスタートを決意して、このブログを書いている。

「まだ大丈夫。」と後回しにしていた生活習慣改善を迫られ、自分への戒めとして以下を記す。

同じようにダイエットを必要としている読者たちにも届いてほしい。

【結論】食べない

兎にも角にも、食べるから太る。

太るから健康を害する。

食べなければ痩せる。

痩せれば全ての状況は改善する。

自分にとって必要な栄養を最低限摂るようにして、あとは食べない。

それと適度な有酸素性の運動と筋トレを組み合わせて痩せる。

今の俺が抱えている最大の問題行動は『食べ過ぎ』だ。

だから、『食べない』を軸にして、『運動』と『筋トレ』に過度な期待をしない。

肥満が深刻

健康診断で異常を認められた項目は、主に肥満が原因となっていそうなものが多い。

E判定として、要精密検査となったのは『肝機能系』と『脂質代謝系』の2つ。

いずれも、肝臓にダメージがあることが原因ぽい。

そのダメージとは、恐らく『食べ過ぎ』だろう。

いわゆる「脂肪肝」だと推測している。

と言うのも、健康診断をサボっていた2年間の間に15kgも増量してしまった。

外食では常に2人前。

食事の回数も1日に4〜5回。

それは当たり前に太るよな。

尿酸値が高い

今回の判定は『D判定』。

尿酸値は太る前から何故か安定しない。

5年ほど前にも、10mg/dlくらいの高い数値を叩き出したこともある。

今回はそこまでの高い値ではなかったものの、痛風にはなりたくないから改善する必要がある。

自分なりの反省としては、最近レバーを食べることが多かったので、今日から改善する。

今日からやること

思い立ったその瞬間に行動する奴がいつでも勝者。

この瞬間から、

俺は食習慣の改善に努める。

1.朝食:ヨーグルトとプロテイン

1日のはじまりは、寝ている間に枯渇したタンパク質を補給しなければならない。

そこで乳製品を必ず摂るように心がける。

2.昼食:副菜と汁物

昼食に糖質を摂ると眠気に襲われる。

なので主食系のものは食べない。

副菜と汁物だけに抑えて、ビタミンやミネラル、食物繊維を中心に摂るようにする。

3.夕食:腹5分目

俺の生活の中で、夕食が最もコントロールしにくい。

誰かと一緒に食べることもあれば、1人で食べることもある。

1人なら自分で調節しやすいが、人と食事に行く場合は時間帯や食べる物のコントロールが難しい。

だからとにかく食べる量を減らす。

誰と、どこに食べに行っても腹5分目以上は食べないことにする。

食べるから腹が減る

何故、俺がここまで太ったのか。

腹が減ったら食べていたからだ。

腹が減っても食べなければ、いつかそれが当たり前になる。

習慣の定着には2週間ほど時間がかかる。

その期間、耐え抜けば腹が減ったと感じることすら、なくなるはずだ。

今日から1日の食習慣を変える。

食べない代わりにすること

ただ、食べないだけでは健康を維持するのに必要な栄養まで欠乏することになる。

最低限必要な栄養を補うために以下の対策をとる。

1.プロテインを1日に3回飲む

食べる量を減らすことで最も不足してしまいがちな栄養素は、タンパク質と言えるだろう。

そして人間の体に最も必要不可欠であるとも言える。

老人の筋量が減り続けるのは、肉や魚を食べられなくなってタンパク質が不足するからである。

ならば、プロテイン飲料に頼る他ない。

俺はソイプロテインとホエイプロテインを併用して、1日に必要なタンパク質の補給をする。

2.サプリメントで補う

他にも亜鉛や鉄などのミネラル、ビタミンなど、健康には欠かせない栄養素がある。

これもサプリメントで一括補給がダイエットには適している。

俺は他にも、DHA & EPAのサプリも手を出すことにした。

脂質代謝系の項目で悪い結果が出たことから、血液をサラサラにしたい。

だったらフィッシュオイル一択。

飽和脂肪酸の摂取で肌のアンチエイジングも同時に狙う。

3.ナッツと小魚を間食にする

ナッツと小魚は、前項と同じく飽和脂肪酸の摂取が目的だ。

他にもビタミンやカルシウムなども補ってくれるため、間食にはもってこいの食材である。

チーズやヨーグルトなども間食として勧められることが多いが、これらは要冷蔵の食材で外に持ち歩くのには適していない。

ナッツや小魚は小分けになっているものが多く、仕事の出先で軽く食べるのにも最適だろう。

【まとめ】とにかく食べない

ダイエットを始めるにあたって、するべきことはたった一つ。

『食べない』ことである。

とにかく食べなければ太ることもない。

食べないことで失われる栄養はサプリメントで補えば問題なし。

理論上はこれで成功しないはずがない。

ダイエットで失敗する人の多くが、継続しないことが原因だ。

俺のダイエット記録を報告し続けることで、継続の重要性を世界の男たちに伝えたいと思う。

乞うご期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました